2023年度より第Ⅱ期始動
日本水素ステーションネットワーク合同会社(以下、「JHyM」)は、2023年度(2023年4月1日)より事業を第Ⅱ期に移行することを正式に決定いたしました。
JHyMは、日本における水素ステーションのネットワークの拡大を目的とした、水素ステーションの整備・運営を行うインフラ事業者、自動車メーカー、金融投資家等からなる合同会社で、2018年2月に設立されました。事業期間は10年間で、5年目となる今年度末が第Ⅰ期の最終年度となり、2023年度より新たな一歩を踏み出すことになります。
第Ⅰ期においては、主に燃料電池自動車(Fuel Cell Vehicle: 以下、FCV)のうち、乗用車(FC乗用車)の需要拡大を念頭に置き、水素ステーションの基数増加と最適配置を進めてまいりました。この5年間で新設した水素ステーション数は71基*、当初22あった未整備県は10まで縮小**されました。また、設立時11社でスタートした会員数は33まで増え、水素モビリティへの参入機会の拡大にも貢献しました。
第Ⅱ期では、こうした取り組みに加え、今後、水素需要の増大が期待される商用車(FCトラックなど)が実証段階を経て円滑に市場導入できるよう、インフラ面から支える施策を検討してまいります。目標基数については、水素需要の実勢と水素ステーションビジネスの自立を勘案し、需要の見込まれる地域を中心に50基程度***新設する方向性をもって、新たな事業計画をスタートさせます。
なお、2023年度からの第Ⅱ期への移行にあわせて、トヨタ自動車株式会社より吉田耕平氏(同 水素基盤開発部部長)を新社長に迎えます。
JHyMは、水素モビリティの発展により一層寄与してまいります。
*JHyM以前/以外で整備されたものを含み、日本国内における営業拠点は現在179箇所(建設中含む)
**JHyMが共同申請しない、小規模(50Nm3/h未満)の水素ステーションの整備県をカウントした場合
***商用車向けの水素ステーションは大規模化が想定されるため、第Ⅰ期に整備した平均的なステーション
(300Nm3/h)で換算している
新社長 吉田耕平のコメント:
水素社会の実現を目指し、水素サプライチェーン構築に向けた様々な取り組みが注目されています。JHyMは、そのような取り組みの一翼を担う重要なコンソーシアムです。このたび、その第Ⅱ期の事業を任せていただくことになり、大変光栄に思っております。
JHyMは、第Ⅰ期と同様に、会員一丸となってFCVの普及に向けた水素ステーションの整備促進や利便性の向上、水素需要の拡大において、実践的な役割を果たしてまいります。引き続き、ステークホルダーの皆様のご支援・ご協力を賜りたくお願い申し上げます。
<現在のJHyM参画企業:33社>
トヨタ自動車株式会社 | 日産自動車株式会社 | 本田技研工業株式会社 | Hyundai Mobility Japan 株式会社 |
いすゞ自動車株式会社 | 日野自動車株式会社 | 三菱ふそうトラック・ バス株式会社 | ENEOS株式会社 |
出光興産株式会社 | 岩谷産業株式会社 | 東京ガス株式会社 | 東邦ガス株式会社 |
日本エア・リキード 合同会社 | 根本通商株式会社 | 株式会社 清流パワーエナジー | 一般社団法人富山水素 エネルギー促進協議会 |
福岡酸素株式会社 | 丸伊運輸株式会社 | 多摩興運株式会社 | 南国殖産株式会社 |
光南工業株式会社 | 東亞合成株式会社 | 佐藤燃料株式会社 | 株式会社伊達重機 |
山本石油株式会社 | 土佐酸素株式会社 | 豊田通商株式会社 | 株式会社 日本政策投資銀行 |
JA三井リース 株式会社 | 損害保険ジャパン 株式会社 | 三井住友ファイナンス& リース株式会社 | NECキャピタル ソリューション株式会社 |
未来創生ファンド |
日本水素ステーションネットワーク合同会社
広報担当:金子(info@jhym.co.jp)
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